Blog ブログ

受講生受付中

HOME // ブログ // 歯磨き

Blog ブログ

CATEGORY

エゴスキュー

歯磨き


皆さんは歯磨きの重要性は良くご存知でしょう。
ほとんどが柔らかく食べやすい食物ばかりとなった現代は歯垢が歯周ポケットに溜まり、歯磨きをしっかりやらなければ確実に歯周病となります。
現在はメディアからの情報も目に触れやすく、ほとんどの方はこの事実をご存知ですね (#^.^#)

一方、筋肉を動かさないことの弊害が如何に重大であるかはまだまだ認知されていません。
現代社会は良かれと思って、身体を動かさなくても良い便利で楽な環境が出来上がっています。
炊事、洗濯、掃除などの家事労働はボタンを押すだけで済むように自動化されています。
交通機関も発達し移動で歩く時間はどんどん減っています。
施設にもエレベーター、エスカレーターが有り、座ったままでパソコンに何時間も向かいます。
休日は溜まった疲れのために一日ゴロゴロ。手に取るのはスマホとゲーム。
つまり一週間の間ほとんど指先だけが忙しく股関節、肩関節を大きく動かす機会が有りません。
骨折で患部を固定した経験をお持ちの方は、固まってしまった筋肉を再び甦らせるために大変なリハビリをされたと思います。
患部の固定は極端な例ですが、現代人は多かれ少なかれ筋肉を動かさないことによる硬化が起っています。
身近な例が肩こり、腰痛です。
固まった筋肉が関節を無理やり引っ張る事が身体全体を歪め、痛みや体調不良を招いています。
毎日の歯磨きと同じく「現代人は毎日、意識的に身体を動かさなくてはならない」
この事実をしっかりと認識しましょう。

ブログ一覧